WEB BRIEFING SESSION

宮崎県WEB企業説明会

【「宮崎県WEB企業説明会」Q&Aについて】

7月25日、宮崎県主催「宮崎県WEB企業説明会」に参加しました!

当説明会ではLIVE配信で企業の説明を行うことで、視聴学生からリアルタイムで質問をいただく事ができるシステムとなっており、多くの学生様にご参加いただきました。

後日その動画も公開いたします。そして今回は、当日時間オーバーで、お答えできなかった質問にお答えしておりますので、下記ご覧ください!

1 新入社員はどういった仕事を任されるのでしょうか。
職種によって大きく異なりますが、技術者(建設・生コン)であれば産業開発青年隊や生コン学校などに行っていただき、技術の習得・学習・資格取得などを行っていただきます。学費は全額100万ほどかかりますが、会社負担です。さらにその期間の給料はきちんと払われますので、お給料をもらいながら教育を受けることができます。その他の業務に関しては、まず先輩社員とともにお仕事を行っていただき、1つずつできることを増やしていただきます。1人で完遂できる仕事は少しずつ任していく流れです。
2 自動車免許を来月取得予定なのですが、応募できますか。
もちろん可能です。職務によっては社用車での運転が必要な場合もあるので、入社前に取っていただくのが理想ですが、入社後取得いただくことも可能です。
3 新卒と中途の割合を教えてください。
約21%が新卒です。弊社は社員の中でもより専門技術者が多い会社です。そのため中途の経験者を中心に採用を行っておりました。ただ近年、教育制度などの制度を作り上げ、新卒採用の強化も行っていることから、今後新卒の割合は増えていく傾向です。
4 7・8月のインターンに参加したいのですが。
インターンシップは随時開催しております。弊社採用ページよりエントリーください!スケジュールや内容はコロナの影響で変更する恐れがあります。ご了承ください。また、9月にはWEBインターンも開催予定です。その際も採用ページにてエントリー受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

https://okazakigumi-gr.jp/recruit/
5 企画職は管理部に含まれますか。
はい!管理部(事務職)には<企画課><総務課><業務課>が含まれます。お仕事内容は下記のとおりですが、今回の募集は企画課のシステム管理者の募集のみとなります。
<企画課>新規事業・システム導入,管理・採用・広報など
<総務課>財務経理・人事労務・教育など
<業務課>許可申請・入札関係処理・契約関係処理(建設事業における事務)など
6 事務職は具体的にはどのようなお仕事ですか。
ざっくり言うと上記の事務に分かれます。今回募集している<企画課システム管理者>のお仕事は、全事業のシステム管理や新たな効率化を図ったシステムの導入などを行います。他にもプログラミングを行い、自社独自のソフトウエアを作り販売などもしております。現在はプログラミングなどができない方でも、教育で学んでいただき、挑戦していただければと思います。
また質問や再度説明を聞きたい方は下記LINEから受け付けております!
お気軽にご連絡くださいませ!